ギターとビールとYasubeiと

アクセスカウンタ

zoom RSS K.Yairiのクラシックギター

<<   作成日時 : 2012/06/17 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

先日オークションを見ていたら、K.Yairiのナイロン弦ギターが出てました。

なかなか価格が上がらないので、気の毒になりまして・・・
ボタンを「えいっ」と押したら・・・そのまま落札となってしまいました。

そんなギターがコチラ

画像


TOPはシダー単板、サイド&バックはローズ合板です。
1960年代末に作られたギターだと思いますが、詳細は分かりません。

内部に張ってあるラベルは

画像


こんな感じです。社長(矢入一男氏)の手書きラベルです。

当時、陰暦の月名をギターの名前にしていたモデルがありましたので、
これもそうかなと思いますが、実はなんて書いてあるか読めません。
S.Yairiにも、如月とか卯月とかというクラッシックギターがありました。

さて音はどうかというと、実は弦を張り替えたばかりでチューニングが安定しないので、
まだしっかりと音自体を聞いたことが無いというところです。

ナイロン弦は、CE-2というエレガットが一本ありますが、
このCE-2も最近出番がありません。
はたしてこの新規ナイロン弦は出番があるでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
5000円でトップ単板ギターが入手できれば
結構美味しい入手ですね!
LR Baggs iBEAM載せれば
エレガット化も可能です。
ギターの出番がない・・・というのはギターがかわいそうなので、
モーニングライヴの複数ギター持参作戦を実行されてみてください!

村雨希望
2012/06/17 18:04

このラベルだけで、値段の8割以上の
価値がある様な気がします(^_^)V

 可哀想だから「ぷちっ」と言うのは大好き
です。やっぱ男らしく気の毒なギターは助けて
あげないとね。(^^;)
 
 ここだけの話ですが。。今月28日は、おとぎ
のみっちゃんの誕生日です。夜のフリーライブに
出かけてお祝いソングを歌わさせてもらう予定です。

 ・・師匠、陽水の「Happy Birthday」を覚えようと
  思いますので味付けリード、アドリブで結構です
  のでよろしくお願いします。やすべーさんは、
  カホン担当で・・来るともまだ聞いてないですが
  岩倉駅まで迎えに行きますね。
 
  ・・・ここで報告する内容でもないか・・(^^;)
kitanyan
2012/06/17 18:19
>村雨希望さん

この価格ならと思って入札してたら、落札してしまったという
半分はボランティア精神のような顛末です。
YAMAHA LA-18JのPUを移植しようかと思ってます。
仰るとおりに、モーニングライブで使おうかと企んでます。
Yasubei
2012/06/17 18:25
>kitanyanさん

早速の秘密練習の打ち合わせを有難うございます。
そうですか。みっちゃん誕生日ですか。
流石、気配りのkitanyanさんですね。
28日岩倉駅、了解しました。
Yasubei
2012/06/17 18:29
飛び入りすみません。
オヤジが書道家だったりしますので、多少ですがたしなみがあって・・・

これは、「銘 如月」と書いてあるように思われます。
yasubeiさんのおっしゃる、陰暦の月名をギターの名前にされているというのと
話が合いますね。

かなり崩して書いてあるので、最初、好月(皐月)かと思ったのですが、
これは如月が正しい気がします。間違っていたらすみません。
kakuFW
2012/06/17 18:54
いいなあ。
ウオッチ入れてたのに、チャンスを逃したなあ。
ハニー、フラッシュ!
まる
2012/06/17 19:32
 いいですねー Yasubeiさんと御一緒させていただく機会がいっぱーい
あるのですが、なかなか、ギターウンチクを語り合うことができなくて
 又一緒に遊ばせてくださーい。楽しみにしています。
ショートホープ
2012/06/17 21:23
>kakuFWさん

コメント有難うございます。
ラベルの月名鑑定をありがとうございます。
S.Yairiのクラッシックギターは、硬い字体で「如月」や「卯月」と
書いてありますが、矢入一男社長は崩して書かれてます。
今度ヤイリに持って行って見てもらおうかなと思います。
またお会いしたときに弾いてやってください。
Yasubei
2012/06/18 08:10
>まるさん

ウオッチ入れられてましたか。被ったですね。
このギター、しっかりした作りで頑丈な感じです。
ナイロン弦については全然知識が無いので、
弦の選定とかこれから勉強です。
また色々と教えてください。
Yasubei
2012/06/18 08:14
>ショートホープさん

最近はアチコチでご一緒できて嬉しいです。
オススメの料理が堪能できるのも嬉しい要因です。
今度は是非ギター談義しましょう。 チャキは弾き易かったなあ。
Yasubei
2012/06/18 08:17
ニュー(オールド?)ヤイリ・ゲット、
おめでとうございます。

…これで、ヤイリ製の所有本数が○○本ですね!!

こういった文化財的なギターは、
将来、テレビでやってるような『なんで○鑑定団』の
『○島誠之助さん』みたいな自称専門家が登場して、
『ん〜ん、いい仕事してますねぇ〜!』とか何とか言って、
驚きのプライス(プレミア)がつくかもよ??

…どうぞ、大切になさってください(←ものまねです・笑)。
Dr. John@minosota
2012/06/18 09:18
>Dr. John@minosotaさん

相変わらずヤイリギターが増殖しております。
そろそろ整理しないと・・・と思っても何故か増えます(笑)
手元にはまだ紹介していないギターが・・・ナイショですけど。

将来、鑑定団で見てもらおうかなあ。

連れて行きますので一度弾いてみてくださいね。
Yasubei
2012/06/18 12:16
ラベル渋いですね〜
和紙に墨・・・日本人で良かった〜と思う瞬間かも。
しかも各印入り・・・どうだぁ?と言わんばかりですね。
あいちゃん
2012/06/18 14:11
またやっちゃいましたねー
そのうち寝るところが無くなってしまいませんでしょうか
僕もヤイリの73年のYC−25を持っています
セラックで塗りなおしたら良い音で鳴っています
粗大ごみ置き場から拾ってきたギターです
ハカランダ単版やローズの単版のかなり高級な
個人製作家のクラシックギターも持っていましたが
僕にはヤイリの軽い音のほうがあっているので
今は高級なギターは僕のところにはありません
ichi
2012/06/20 16:47
>あいちゃん

出張で不在にしており、レス遅れて失礼しました。

「K.ヤイリギター」になる前に作られたギターかと思います。
純国産にこだわり、今でも一日25本しか作られないヤイリギター。
日本にはまだまだ素晴らしい「ものづくり」がありますね。
また機会ありましたら弾いてみてください。
Yasubei
2012/06/23 17:48
>ichiさん

既に寝室はギター群に占拠されているような次第です・・・
「粗大ごみ」から復活したギター、興味あります。
物は大事にしなきゃ。

このギターも音は軽くて、弾きやすいですよ。
ハカランダ神話には無縁のギターが良いんです。(負け惜しみデス)
Yasubei
2012/06/23 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
K.Yairiのクラシックギター ギターとビールとYasubeiと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる