ギターとビールとYasubeiと

アクセスカウンタ

zoom RSS K.Yairi 一五一会 三兄弟

<<   作成日時 : 2012/07/14 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日(7月14日)は、岩倉市のライブカフェ「おとぎばなし」で、

「一五一会を弾いてみよう」企画を行いました。

ライブカフェ「おとぎばなし」はこんな感じです。
http://www.geocities.jp/otogibanasi0515/

朝8時半から11時まで、いつものモーニングライブの時間の中で、
一五一会を紹介しながら、お客様に体験してもらおうという企画です。

お陰様で、多くの方に弾いていただき楽しんでいただけました。

一五一会は指一本で押弦するだけで弾ける簡単な楽器です。

我が家の一五一会 三兄弟はこんな感じ。
画像


今日のお客様も殆どの方が「弾くどころか触ったこともない」と言ってみえましたが、
初めて5分くらいで「涙そうそう」が弾けるようになり、満面の笑顔になります。

こうして楽器を身近に感じていただければ、友人も自然に増えて
音楽の裾野が広がります。
そして文字通り「音を楽しむ」ことは人生を豊かにします。

またこの企画を行って、多くの方に楽器の楽しさをお伝えできればと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おとぎばなし 盛況でよかったですね〜!

ブログ どっちかに統一した方が いいかも知れないよ〜!

みなさん もう一個のブログしか 見てないかも・・・(不安)
あいちゃん
2012/07/18 19:37
おとぎばなし・新企画MLお疲れさまでした。
体験参加型のMLは他のメンバーでも企画していないので、
盛況だったとお察しします。
音楽の裾野を広げる活動は地味で、気が長い活動です。
一五一会は馴染みやすい楽器〜と言っても、
取りかかりは結構ハードルが高いですから、
お客さんの心を掴まれたYasubeiさんには敬意を表したいと思います。
体験参加型MLはしばらく継続ですね!
村雨希望
2012/07/19 18:38
>あいちゃん

おとぎばなしの一五一会体験コーナーでは、
閑古鳥が鳴いてたらどうしようかと心配しましたが、
kitanyanさんのフォローもあって、思った以上のお客様でした。
有り難いことです。

Yasubei
2012/07/21 17:29
>村雨希望さん

体験参加型ということでは、簡単な楽器の一五一会は良いですね。
ギターのFで挫折した方でもナイロン弦なら何とかなりますし、
音が完璧に出なくても歌の伴奏の楽器と割り切れば楽しめます。

これからMLも参加型企画を考えても面白いかなと思います。
一五一会で課題曲をマスターしたらステージで披露してもらうとか、
色々と広げていければ楽しいですね。
Yasubei
2012/07/21 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
K.Yairi 一五一会 三兄弟 ギターとビールとYasubeiと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる