ギターとビールとYasubeiと

アクセスカウンタ

zoom RSS K.Yairi DY-35 サンバースト

<<   作成日時 : 2013/07/13 14:19  

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

すでに7月に突入しております。
毎日暑い日がつづいていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

あまりにも更新しないので当然のごとく忘れ去られていると思いますが、
ここはひとつ、ギター散在情報で再度盛り上げていきたいと思っとります。

で、今日届きました。新しい(物はヴィンテージですが)ギターです。

1978年製  K.Yairi DY-35 サンバーストカラー です。
画像


このサンバーストカラーが非常に珍しいギターです。
通常はナチュラルな塗装なんですが、某ショップの別注オリジナルかもしれません。

バックはローズウッドの3Pです。
画像

あれ?画像が横向き?

ペグはオリジナルもグローバーですが、これは新品グローバーに変更されてます。
ヘッド裏には打痕がありますが、裏なんでまあ良しとしましょう。
画像


で、ヘッドの表側は・・・
画像

まるで模様のようですが、半分は白濁です。 まあ、これも経年変化ということで・・・
しかし、見事に半分だけ・・・

ケースは当時の純正オリジナルです。今では貴重なケースになってます。
画像


さて、肝心の音はどうかと言いますと、ローズの単板らしい硬質な響きです。
あまり弾かれてなかったのか、78年製の割には若い感じがします。
これは引き込まないといけません。

珍しいサンバーストのDY-35。
しばらくはあちこちに連れて行けそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
DY35入手おめでとうございます。
78年と言えばヤイリ黄金期!
色も珍しいモデルですし、ステージ映えしますね!
あまり弾かれてなかったかも?とのこと。
これからでも育つギターでしょうし、
可愛がってあげてください。
機会がありましたら、是非抱かせてください〜
村雨希望
2013/07/13 16:19
>村雨希望さん

DY-35はM社のD-35のレプリカ的扱いですが、やはりM社とは別物ですね。
仰る通りヤイリの黄金期に作られた物で、材が今よりもはるかに豊富にあった
時代です。
極上のローズウッドの端材で作られたかどうかはわかりませんが、
ショップオリジナルということで気合の入ったギターかと思います。
これから弾き込む楽しみもありますが、鳴り出すまでに何年掛かるやら・・・
是非とも抱えてみてくださいませ。
Yasubei
2013/07/14 23:17
自分の掲示板以外、久しぶりの出張書き込みです。

 いいですねー、このギター。半分は白濁の状況が
写真ではよく判りませんが気にしなければOKです
もんね。素敵なギターを元々お安く、更に値切って
お安く・・。散在おやぢの鏡みたいでとても尊敬
です。
 引き続き、散在報告、お願いします。
「ギターとビール腹のYasubeiと大工の棟梁」
へのプログ名変更お願いします。(^_^)v
kitanyan
2013/07/16 19:56
>kitanyanさん、

訪問ありがとうございます。

このギターよく見たら、ネックの付け根がなんとなくしっくりしません。
近々ヤイリで健康診断してもらおうと思ってます。
それでも弾き易くて、音も単板らしい硬質でサスティーンのある音がします。
また、弾いてみてくださいませ。

「大工の棟梁」の腕があったらなあ。
小物からFAX台、テレビ台、戸棚などDIYを楽しんで作ってました。
最近はさっぱりですが、また何か作ろうかな。
Yasubei
2013/07/17 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
K.Yairi DY-35 サンバースト ギターとビールとYasubeiと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる